2016年6月14日火曜日

気にする必要はないですよ、って話

そろそろ梅雨っぽい空気になってきましたね。
我が家も扇風機を導入すべきか検討しています。
毎年検討だけして結局買わないんですけどね。


さてドライヤーの話をちょっと休憩して、最近気になった事を記載します。





メニューは予算、都合、好みで選んでいただいてもいいんですよ、って話


先月からスタートした新しいカットメニュー、多くの方にご体験いただいております。

予約の際に明記がなければ、施術の前にどちらをお選びいただくかを尋ねさせていただいております。

その際に申し訳なさそうに通常のカットをお選びいただく方もいらっしゃるのですが、、、

全然気にしないでください

これは他のメニューにも言える事なんですが、こちらは「ベストの結果」にもっていくための提案をさせていただいております。

そのベストの選択をしていただくことはありがたい事であり嬉しい事です。

しかし、そうでない方を選んでいただいたところで僕のテンションは変わりません。

どんなメニューであろうと自分がお勧めしたいものしか載せていませんし、その中でできることを精一杯させていただくのを信条としています。

他の美容室とかで「トリートメントとか店販のシャンプーとかをやたら勧められた」という話をちょこちょこ耳にしますが、自分に必要がないと感じれば断ればいいと思います。

それで気まずい空気になったり、向こうの態度が変わるのは美容師側の未熟さです。

プラスのメニューをしなければいい結果にならないのであれば、最初から組み込んだメニュー構成にすればいいだけ。

ウチのカットの事で言えば、僕は通常のカットでも値段相応以上の仕事ができると自負しております。

僕は施術にせよ商品にせよプロとしてベストの提案はさせていただきますが、それを売りつけようとしている訳ではありません。

なによりウチのお店に来ていただいている事自体が、自分の存在意義につながっていると感じて感謝してるんですよ、ほんと。

なので聞き流して(?)遠慮なくお客様が選択いただければな、と思っています。

予算的な事も恥ずかしがらず気軽に相談してほしいです。

その辺の要望に応えるのもプロの仕事なんですから。(値引きするとかではなく、予算内で一番ベストな結果を考える事です)






クレカも気にしないで使いましょう、って話





表記がしてないので、未だにご存じないお客様もいらっしゃるのですが(これはこちらのインフォメーション不足です、スミマセン)ウチはクレジットカード使えます。

普通に流通しているクレカなら大概はご利用いただけます。

あ、中華系のカードは使えません。

あと一部の回数の分割払いにも対応しておりません。



たまにクレカでの支払いも申し訳なさそうにカードを提示されるお客様がいらっしゃいます。

主に客商売、自営業、その他クレカの仕組みを知ってらっしゃる人ですね。

クレカによるお店の負担を考慮してくださっているのかと思います。

そのお心遣いには感謝ですが、、、、

これもまた、全然気にしないでください

だって使われて嫌ならそんなシステム導入するなよ、って話じゃないですか?

先ほどのカットの話も同様で、選ばれるのが嫌なら新しい方に統一してます。

僕もプライベートでそれなりにクレカを利用してますよ。

自分では使ってるのに自分の店ではダメとか嫌とか、そんな思考ありえないですよ。

なのでウチにあるメニュー、商品、システムは気兼ねなくご利用いただければな、と思っています。

クレカに関しては無理のないようご利用は計画的に、、、、







名古屋 栄のヘアサロンdwarf
Instagram
Facebook
Twitter

0 件のコメント:

コメントを投稿